山とクルマと・・・

山登りとかクルマとかいろいろ雑記的に残します

昔のバイク紹介(Ninja ZX-6R)

【衝動~】

このPV(↓)を見てから「欲しい!」衝動に駆られたカワサキのNinja ZX-6R。

youtu.be

コレ(↑)を見てしまったらもう買うしか・・・

 

【~からの購入】

「春先に86買ったばっかなのに・・・」という躊躇いを押しのけて追いローン。
欲しい時が買い時・・・ということで2013年は春に車、秋にバイクを買うという暴挙に出た年に。でも、2台合わせてもケイマンに届かないという事実(;^ω^)

Ninja ZX-6R(2014年モデル)
この頃はまだ国内モデルはなく、ブライト扱いの輸入車(いわゆる逆車)

 

【ひたすら乗りまわす】

さすがにZXの名を冠するモデルということで、強靭なボディにハイパワーエンジン(129ps!)の組み合わせが楽しくないはずがなく、週末のたびに乗り回してました。

 

サーキットに行ったこともあったけれど、小排気量から技量を上げていかないといろいろ不都合なことが起きる気がしたので諦めました。
600ccクラスでもTC2000の裏ストレートで200km/hが見えてくるので・・・



【体にガタが・・・】

楽しい楽しいライディング生活でしたが、一度出掛けると300kmくらい走るのが常で、乗ってるだけで腹筋とか背筋が鍛えられて良かったんですが、スーパースポーツ特有のシート高とハンドルの低さからくる前傾姿勢の関係で頸椎がズレて右肩から手先まで痛むようになってしまい、日常生活に悪影響が出る前に降りることにしました。

6年乗って走行距離が33,000km。
同じ年の春先に手放した86も30,000kmと少しということで、同じ年に買って、同じ年に手放して、走行距離も同じくらいと妙にリンクしている2台です。

少しだけ被る時期があったケイマンとZX-6R

頸椎の補強とかできればいいんですが、首まわりをイジるのは怖いのでスーパースポーツに乗ることはもうないでしょう。
でも、体を削って乗っても良かったと思えるバイクでした。

 

次のバイクは任意保険の休止期間が終わるまでに・・・