山とクルマと・・・

山登りとかクルマとかいろいろ雑記的に残します

今年行ったところ2023(1月)

記憶があるうちに。

【三筋山(1/1)】

三筋山で初日の出。

初日の出2023

日の出より払暁のダークブルー→オレンジのグラデーションのほうが美しいと思います。

払暁

戸田から見た富士山

 

【京都(1/4~1/6)】

「新年は伊勢参りでもしてみるかー」とgooglemapを眺めていて、ふと「京都行ったことないな」と思い、コロナ禍のせいか手頃な値段のホテルがけっこう空いていたので行ってみることに(お初)。

 

【1/4】

日のあるうちに着くつもりで出かけたのに、東京インターから足柄SAまで激渋滞で京都に入る頃にはすっかり夜。

(Nintendo)

ニンテンドー

【1/5】

(東寺)

特別拝観日らしくて五重塔の中に入れました。
外観が印象的なのは当然として、気になったのが蔵の中(撮影禁止)のぶっとい一本モノの柱をどうやって直立させたのか、建築プロセスのほうに興味を惹かれます。

 
(八坂神社前)

この界隈の店で昼食にするつもりだったものの、人が多すぎて路地に入るのが怖かったので撤収。

八坂神社前の交差点

 

金閣寺

お約束。
インバウンドな人多し。
一回行けばいいかな。



(天下一品(総本店))

これは必須科目。
30分待ち。(寒かった)

牛すじラーメン(こってり)

 

【1/6】

朝イチで伏見稲荷に行くも駐車場満車で撃沈。

清水寺

ここもお約束。
本堂舞台はスケールが大きくて、いい感じの画角に収められない。



(いもぼう)

京都通な人に教えてもらったお店。
なかなかの価格帯、故に落ち着いている。
見た目それほどの量ではなさそうだけど、全部食べると満腹。

食べ応えのある芋



(あぶり餅)

こちらも京都通の人に教えてもらったお店。
なかなかの行列。
きな粉を溶かした(溶けるのか?)ような、甘すぎない良い味でした。

 

 

銀閣寺)

金閣よりこっちのほうが好み。
なんというか、質実剛健な感じ。

 

 

伏見稲荷

渋滞。とにかく渋滞('◇')ゞ

 

 

有名どころには行ったので、次回京都に来るなら大津あたりの宿に泊まって、京都の北側を中心に散策するのが落ち着いていていいかな。

 

 

【伊勢(1/6~1/7)】

二度目の伊勢。

京都から伊勢に移動して一泊。京都より若干高い値付けのホテルだったけど、設備は京都のほうが良かったです。

 

【1/7】

朝から伊勢神宮めぐり。

伊勢神宮外宮)

寒かった。



伊勢神宮内宮)

前に来た時と同じ駐車場に停められるかと思ったら、正月モードで川沿いの臨時駐車場へ。

内宮までけっこう距離がある駐車場

おかげ参道。

 

内宮。

 

伊勢湾フェリー

フェリーの時間が迫っていたので、おかげ横丁はパスして鳥羽港へ。

前に乗ったときはノーマル車高、今回は20mm車高短

フェリーの船窓から。
鳥羽から伊良湖までだいたい一時間。

 

伊良湖港。

伊良湖岬

遅めの昼食。

道の駅 あかばねロコステーション

この後は豊川から東京インターまで渋滞ゼロの奇跡に恵まれながらまっすぐ帰宅。

往復1,000km超