山とクルマと・・・

山登りとかクルマとかいろいろ雑記的に残します

ナラシの旅(GSX-S1000GT)

【天気が良いので・・・】

今週末は天気が良いので西伊豆のいつもの場所で写真を撮ろうと思いましたが、渋滞がしんどくて敗退しました。

こんな感じの写真
ケイマンとジムニーでも

 

【早朝に出発したいけど】

渋滞に巻き込まれないように早朝に出発したいんですが、GSX-S1000GTは爆音(ゴゴゴゴ...な地響き系)なのでご近所との関係性を考えると4時とか5時にエンジン始動というのは憚られます。ケイマンも始動は爆発音?(キュルキュル ドゥン...バァン)なのでやはり早朝は厳しい。ジムニーくらいかな、遠慮なく出かけられるのは。
今のところ音でトラブルになったことはないですが、こういうのは事が起きてからでは遅いので・・・

 

【・・・で渋滞にハマると】

7時台くらいならまぁ許されるかなということで出発するとメジャーな渋滞スポット(山手トンネル、中央道、東名道)を避けたとしてもどこかしらで渋滞するものでシンドイことになります。

今回は8時前くらいに出かけて、西湘パーキングまでの約100kmを走るのに4時間強かかりました。もう伊豆まで行く気力は無かったので箱根新道を登ってバイカーズパラダイス南箱根に寄って帰ることにしました。

西湘バイパスは良い流れ

 

【バイカーズパラダイス南箱根】

前々から存在は知っていたものの、バイクに乗っていない時期だったのでスルーしていたバイカーズパラダイス南箱根。ターンパイクで小銭を出すのも面倒なのでちょっと寄ってみました。

試乗車が並んでました

試乗車や跨り可のバイクが展示してありました。
スピードトリプルRSが展示されていたので跨ってみました。けっこうハンドル高が低くてスポーツな感じの前傾姿勢なので首をやりそうです。アップハンドルでタンク大き目のGTトリプルみたいなモデルがあれば興味が湧くかも。

スピードトリプルRS
「Daytona660の展示無いのかー」と思ってたけど、写真よく見たら左上に写ってますねー・・・奥すぎて気づかなかった...orz

昼がまだだったのでカレー(1,100円)とアイスコーヒー(600円)を注文。

・・・なんといいますか、場所柄もあるだろうし値付けはいいとして、コメが餅状なのはいただけない。食事の満足感は低かったです。

この施設のウリって、

  • 走らせやすい環境で試乗車に乗れる
  • 中立な環境で実車を見られる(今回ならトライアンフ
  • イベント等への場の提供

なのかなーと思います。

入場料の500円を合わせるとトータルで2,200円かかったわけですが、ツーリング途中の休憩+食事な目的では割に合わないと感じました。

 

【帰路】

御殿場に下ってガソリン入れて帰ろうかと思いましたが、その気力もなく箱根新道を下って小田厚から圏央道、入間で降りて給油してから下道(渋滞)で帰宅しました。

今回の走行実績
渋滞にハマりまくった割には良い燃費
1,000kmナラシもそろそろ終わりそう