山とクルマと・・・

山登りとかクルマとかいろいろ雑記的に残します

今年行ったところ2023(5月)

群馬県の小学校には「臨海学校」という修学旅行みたいなものがありまして(地域差はあるかも)、何年か前にそれを思い出してgooglemapを眺めていたら「ここじゃね?」という場所を見つけて行ってみようと思っていたのですが、世の中に自粛警察なるものが蔓延っていたのでしばらく保留にしていたところ、コロナが5類になったので5/1~5/3の日程で新潟に行ってきました。 

【5/1】

天気ヨシ。

GWでも平日なせいか、外環~関越と長岡に着くまで渋滞なしで快適燃費走行。

(長岡)

夕方に長岡に着いて、近くのココイチで晩飯食べてホテルでプライムビデオを見ながらまったり。

山向こうは日本海なので日が長い

オーダー後に気づく地域限定メニュー

 

【5/2】

天気抜群、5月の新潟は空気も良い。

(東毛臨海学校(たぶん))

3x年振りの訪問。
建屋が減ってる気はするものの、ストリートビューを見ておそらくココだと当たりをつけていたし、高台から海を見下ろす感じとか、道路に出たところに横断歩道があってそのまま浜辺に入れたのは記憶にあるので、たぶんここが東毛臨海学校だと思います。

 オープンデータジャパンによると災害時の避難場所になっているみたい。

 

窓全開で。


早々に今回の目的達成。

 

シーサイドラインで弥彦へ)

荒ぶる日本海

 

弥彦山

ツートンカラーの海。


このあと新潟市まで行って昼食にしようかと考えたものの、この日は上越に宿をとっていて中越下越上越はさすがに運転がしんどそうだったので上越に向かうことに。

 

(道の駅わじま)

ここで昼食。

もつ煮定食

 

(高田城址公園)

高速に乗ってしまうのは味気ないので、シーサイドラインから8号線で上越へ。遠くに来たときは地元の景色がいろいろ見られるので急ぎでなければ下道で移動してます。

ホテルに入るには早い時間だったので高田城址公園を散策。

 

(冨塚食堂)

googlemapでホテルの近くに見つけた食堂で夕食。

 

ホテルの部屋にマッサージチェアがあったので、バケットシートで疲れた背中をじっくりほぐしました。

 

【5/3】

早朝、ホテルの窓から

大学の友達がいる和菓子店に寄って、一緒に道の駅で昼食・・・と思ったら混みすぎでオーダーストップになったので、学生の頃行っていたチェーンのラーメン店へ。

位置的に妙高? 遠くに来たなぁと感じるとき
(高橋孫左衛門商店)

大学の友達が働いている和菓子のお店。

(道の駅うみてらす名立)

昼メシ食いに行こうということで道の駅に移動。このあたりの景色は絶景。

(だるまや)

20年ぶりくらいのだるまや。

チャーハンはやりすぎた(;'∀')

(道の駅 まつだい)

長野に抜けて上信越道経由で帰るのは相当しんどそうだったので、国道253号で上越から十日町経由で魚沼に抜ける方向に。

鉄道駅兼道の駅。

 

(魚沼から関越道)

十日町の道の駅に寄って魚沼へ。
八箇峠トンネルを抜けた先の魚沼を見下ろす景色は壮観でした。

もう寄り道する気力もなく、関越で帰路へ。

(帰宅)

トータル800km超。



今回の戦利品たち。


さて、来年のGWはどこへ。