山とクルマと・・・

山登りとかクルマとかいろいろ雑記的に残します

ドライブ(妙義~神流~秩父)

googleのレコメンドに】

「妙義のさくらの里で開花」みたいな記事を見つけて、最近GSX-S1000GTのナラシばかりであまり走らせていなかったケイマンで行くことにしました。

 

普通の週末なら川越あたりまでは割と流れているはずが、所沢あたりで急に渋滞が始まったと思ったら3~4台が絡む事故渋滞。よくある追突事故でしたが、フロントがべっこりいってしまう速度差ってどうやって発生するのかいつも気になってます。

上里SA
渋滞で既に疲れている

妙義神社

3年振りくらいに再訪。
坂が急なのを思い出しました。

イイ感じの遠近感を出せた

実際の傾斜感に近い一枚
天然記念物の大杉とシャガの花(google lens調べ)

そのうち登ろうと思いながらも登れていない妙義山

道の駅で焼きそばパンとかるめ焼きとタオル(車内用を忘れたので)を購入。
焼きそばパンに添付のソースは辛かったです。
かるめ焼きはここの道の駅に来るといつも買います。

道の駅みょうぎ


【さくらの里】

妙義神社から少々走って、妙義公園第一駐車場に駐車。

瑞垣っぽい岩感のある山肌

 

駐車場の脇に整備された歩道というより登山道という感じの道があります。

公園みたいなものだろうと思っていたら・・・
距離はたいしたことはないものの、なかなかの高度差

ウォーキングシューズじゃなくてトレッキングシューズを持ってくるべきでした。


敷地内はいろいろな種類の桜が植えてあるようで何か咲いているという感じでした。

妙義の山容をバックに
斜面から伸びる桜
八重桜とウジョウシダレ(google lens調べ)

ツツジgoogle lens調べ)もこれから

【いい感じのスポット】

さくらの里を後にして神流方面に流していたらイイ感じのスポットを見つけたので車を停めて写真撮影。

トンネルを抜けたところに停められそうな場所を発見
今度はバイクで・・・

 

【遅めの昼食】

googlemapで見つけておいた店で昼食。
とても静か。

462号と299号が分岐するあたり

インドカレー+アイスコーヒー(写ってない)

【299号で秩父へ】

道路環境的には462号で神流湖経由で帰るのが無難なんですが、299号経由で小鹿野に抜けられて、ストリートビューで見た感じ二車線道路がメインっぽかったので小鹿野方面に抜けることに。

神流側から走ると捻りがエグい登りヘアピンがあったので小鹿野方面からのルートにしたほうが良さそうです。バイクだと転倒リスク高そう。

あと、神流方面からだと林道に迷い込みそうになる場所が一ヶ所あります。迷い込んでUターンに苦労しました。(ストリートビューだとゲートが閉じられてるけど、現場は開いていた)

 

【道の駅ちちぶ

秩父まで来たのでいつものルーチンのみそポテトを食べておこうと思ったら営業終了してました。

道の駅の店仕舞いは早い

腹いせに値引きされてた唐揚げサンド(みそポテト味)を買いました。
みそポテト味かというと微妙ですが美味かったです。

けっこういい値段なせいかなかなかボリュームで
肉もいいところを使っている感じ

【帰宅】

寄居から花園に抜けて関越・・・は渋滞が長そうだったので、299号で飯能まで抜けて16号から川越~関越~外環で帰宅。高速の渋滞と下道の割合が多かったので燃費はこんなものですね。(条件がいいと15km/lくらい出ます)

「まぁ、こんなところかな」という感じの燃費