山とクルマと・・・

山登りとかクルマとかいろいろ雑記的に残します

ナラシ後ツーリング

【ナラシ完了】

1,000kmの慣らしを終え、点検とオイル交換しました。
オイルに斎藤商会の添加剤も入れました。
たぶん効果あるはず。

 

さらにインカム(B+COM PLAY)とグローブ(ラフ&ロード)とスマホホルダー(カエディア)を新調しました。

ラフロのグローブ、手に馴染んで良いです。新品なので手が真っ青になります。

 

 

【さっそく】

ナラシも終わって天気も良いのでさっそくロンツーへ。
「中央道から甲府に抜けて、富士川沿いを走って本栖湖経由で朝霧高原・・・」みたいな妄想を描いてましたが、朝の交通情報を見て夢から覚めて関越道でどこかに行くことにしました。

最初は中央道で出かけるつもりだったのでNEXCO中日本でツーリングプランを申し込んでたんですが、関越道にしたので東日本で申込みしようとしたらETCカードと車載器情報を再登録することに・・・一元化して欲しい。

 

ともかく関越道・東北道コースに申し込んで出発。
大型連休でもなければ事故でもない限り、多少詰まっても流れているのが関越道。
順調な流れでクルーズコントロールが良い仕事をします。

 

駒寄PAまで来て、早目の昼食(この後帰宅するまで固形物を摂取していない)をとりつつgooglemapで目的地を物色。
「沼田まで行って金精道路経由で日光を抜けて東北道で帰る」みたいなプランを思いつきましたが4/25までは冬季封鎖中らしいので諦めて、改めてgooglemapで俯瞰的に地図を眺めて思案。

伊香保経由で榛名山は渋滞がしんどいので中之条町経由で裏から登るプランにして、さらに行ったことが無い場所にも行こうということで四万川ダムを経由することにしました。

駒寄PAの赤城天丼(豚と鳥と舞茸の天ぷら)。赤城どりタレカツ丼が無くなってから久しぶりに地鶏の丼モノメニューが入ってきて嬉しい。

 

【四万川ダム】

検索すると湖面がいい感じ色合いだったので訪問してみました。

 

一方通行の外周路があり、ダムを一周できます。
公園や滝があります。(滝壺には近づけませんでした)

石楠花の滝
駐車場が坂になっているので停めるときは要注意

 



榛名山

四万川ダムを後にして、中之条町経由で145号から高崎東吾妻線を通り榛名山へ。
ここの道はイイ感じのコーナーがたくさんありますが、さすがにSSのときのように高めのボトムスピードでサクッと曲がれるわけでもなく、タイヤと相談しながら走ります。S1000GTは中高速コーナーはSSと変わらない感じで曲がれますが、タイトコーナーは気を付けないとコロッといきそうです。坂道で簡単に起こせる重量ではないので慎重に。

 

空いている裏側から榛名湖へ。

 

【次は・・・】

もう帰ってもよかったんですが、どうせ渋滞に遭うくらいならもう一か所巡っていこうと思い、以前行った越生にあるさくらの山公園に行くことにしました。(仁Dの名所はスルー)

麓に下りて給油してから関越に乗って坂戸西から下道で越生へ。高速の乗り降りが定額なのがツーリングプランのよいところ。

 

googlemapのナビで移動したんですがホントに最寄りの駐車場まで案内してくれて、離合不可能な道な上に超急坂のヘアピンでエンストしかけました。

 

いつもは越生の町役場近くの駐車場に停めるんですが、上の駐車場に来たので頂上側から散策しました。

 

18時からライトアップされるらしかったので、下の駐車場に降りてメイン(?)ほうを散策しました。

 

【帰宅】

再び坂戸西から関越道に乗り、若干の渋滞(止まるほどではない)を抜けて外環道経由で帰宅。

約400km。
そこそこ走りました。
SSに比べると長距離を走ってもだいぶラクになりましたが、高速に乗ると走行風がけっこうキツいのでスクリーンは交換したほうがよさそうです。

 

次はゴールディンウィークに渋滞前の早朝出発で伊豆とか房総あたりかな。