山とクルマと・・・

山登りとかクルマとかいろいろ雑記的に残します

日光~塩原その2(11/9)

前回からのつづき。

【朝】

高台にある宿なので見晴らし良好。
到着したときは夜だったので何も見えなかったけど、山がすぐ間近。山間の谷間の箒川沿いに温泉街が拓かれている感じです。

宿の窓から

ホテル前の駐車場に温泉が湧いていて、地面が濃いぃ緑色(苔?)。

9時過ぎ。満車だった駐車場はほぼ空に。

 

【八方ヶ原へ】

塩原の街中を通り抜けてそのまま高速で帰るのは味気ない。とはいえ那須にまで足を延ばすと家が遠くなるので、南下を基本に八方ヶ原を散策~矢板から高速に乗りたくなるまで下道で行くことにして出発。

 

(八方道路)

八方ヶ原は八方道路で繋がっているのだけど、塩原側から入ると路面ガタガタ('◇')ゞ

路面ガタガタ、木の葉で車道の幅がわからない

峠の頂上を越えると路面が林道から地方県道レベルくらいに向上。
このあたりが某峠の走り屋マンガの舞台。

 

山の駅に寄ってから、八方ヶ原へ。
ここの路面はよく整ってました。

八方ヶ原に続く道路

大間々台駐車場。

 

(八海山神社)

歩道があるようなので散策。トレッキングシューズは街歩き用途も兼ねて、遠出するときは持ち歩いています。


見晴コース。
歩道というか立派な登山道。

途中で景色が開けてフラットに。

 

最後に折りにくるスタイル(;'∀')

しんどい

八海山神社(跡)。
山としては剣ヶ峰が頂上らしいですが、眺望はそんなでもないらしく、ドライブついでのトレッキングなのでここまで。

戻りは林間コース。
落ち葉で埋まっていて足元の状態が見えないのでリスキー。

汗ダラダラということもなく、程よい運動量。

(再び山の駅)

矢板に下りてから昼食にするつもりでしたが、いい時間なので山の駅で昼食。

とんかつ定食・・・ちょっと重たかった

S660のおっちゃんに声をかけられてしばしの歓談後、麓に向けて移動。

 

矢板市街】

矢板の街中に出て、土産物を買おうと思って道の駅へ。

みちの駅のお約束ソフトクリーム(リンゴ)。ちゃんとリンゴの味がする

【帰路】

矢板からしばらく国道を南下して、宇都宮から東北道に。
秋冬の夕方は西日がキツくて標識とか信号がよく見えません。(サングラスしててもキツい)

佐野SAに寄った以外は寄り道せずに直帰。

本日のルート

2日合わせてざっと400kmの移動でした。
今年の長距離はこれで打ち止めかな。