山とクルマと・・・

山登りとかクルマとかいろいろ雑記的に残します

チェーン清掃→有馬ダム

【そろそろ距離も進んできたので】

5/3(金)、(自分にとって)ゴールデンウィーク初日。
2月末の納車から二ヶ月。
そろそろ2,000kmが見えてきました。

もうすぐ2,000km

一ヶ月点検でオイルは替えたけど、おそらくチェーンは何もされてないので掃除します。ZX-6Rで使っていたJ-Tripのはじめてスタンドで持ち上げます。

S1000GTのリアアクスルには割ピンが付いてないので受け棒を通すのがラク

チェーンの掃除は何事もなく終わったものの、スイングアームをスタンドで削り('◇')ゞ、重量に負けたのかアクスルシャフトに通した受け棒が曲がりました。

曲がった受け棒と削れたスイングアーム(´;ω;`)

ZX-6R(2014):192kg、S1000GT:226kgと34kgの重量差にもなるとスタンドフックで上げないといけないのかも。
次回のチェーン清掃までにスタンドフックとV字受けを調達せねば。

【試走】

午前中はチェーン清掃をしていたので、午後から高速の渋滞避けつつたどり着けそうな有馬ダムに試走に行くことにしました。
所沢の航空公園のあたりが渋滞してましたが、ここらへんはいつものこと。

有馬ダムはいつもどおり賑わってました。
ここはトレーニングでちょくちょく棒の折山に登りに来ますが、最近ご無沙汰です。

良い天気・・・というより暑い

チェーンを掃除した効果は・・・特に変わりなく。
錆付いてるわけでもないのだから当然といえば当然。

そこそこ走って満足したので川越まで出て関越道で帰宅。

 

【おまけ】

今回、パイオニアのバイク用ナビのプレリリース版を使ってみました。
車でサイバーナビとか楽ナビを使っていたのでしっくりきました。
到着予想時刻もまずまずの精度でした。
リリース版が出たらコレにするかも。
f:id:Sat-m:20240504084529j:image