山とクルマと・・・

山登りとかクルマとかいろいろ雑記的に残します

ツーリング(甲府~富士川~本栖湖~朝霧高原)

【高速が混む前に】

せっかくの連休だし、一度くらいはロンツーしとかないと。
ということで「富士川沿いを走って朝霧高原に行く」という大雑把な目標を設定して出発。

6時台に出たせいか首都高~中央道はまずまずの流れ。

 

笛吹川フルーツ公園】

(フルーツライン)

とりあえず石川PAまで来て、途中経路を組み立て。(赤のGSX-S1000GTに遭遇)
「せっかく甲府を通るんだし、笛吹川フルーツ公園から富士山でも眺めるかぁ」ということで勝沼で降りてフルーツライン経由で向かうことに。

フルーツラインからの眺め

南アルプス

ほったらかし温泉で朝食)

笛吹川フルーツ公園に着いたら満車だったのでそのまま走ってほったらかし温泉に。
フロに入る準備はしてこなかったので朝食。

温玉揚げとたまご巾着うどん


フルーツラインから笛吹公園の周辺は景色に立体感が良い景色なんですが、写真に撮ると再現できない。

本栖湖から朝霧高原へ】

富士川沿いに走って本栖湖から朝霧高原へ。
陽射しで脹脛が灼けて熱いけど、天気が良い富士川沿いを走るのは爽快。

(道の駅 富士川

道の駅 富士川で途中休憩。
混み混みでした。

 

久那土本栖湖

下部温泉経由だと思っていたら、久那土というところを経由して本栖みちに合流。
意外な道を案内してくれるバイク用ナビ
斜度のキツい交差点で脹脛の筋力を試されたものの、走ったことがない道を走破していくのは楽しいので〇。

トンネルを抜けて本栖湖に出ると、ドーンと富士山が。

ドーンと

世界遺産

さすがの良スポット、バイクと車でごった返してました。

 

(道の駅 朝霧高原

本栖湖の後は139号から道の駅 朝霧高原へ。
えらく混んでると思ったら芝桜行きの右折渋滞でした。混んでるとわかってても行きたいもんですかね?

途中の富士山スポット(?)で一時停車。


大きな道の駅でいろいろあるみたいでしたが、目が灼けてしんどかったのでソフトクリーム食べて帰路へ。
今後はサングラスを常備したほうがいいかも。

濃い口で美味

【帰路】

帰り道を検索すると河口湖から中央道経由のルート。
今回はナビのルートに沿って移動するつもりだったので、139号の渋滞で左手がしんどいことに。ホンダのe-clutchが業界標準みたいになると渋滞も楽になるのかな~。

談合坂(今日二回目のGSX-S1000GTに遭遇)でエネルギー補給して首都高経由で帰宅。

翼より爪

372km。
まぁまぁ、よく走りました。