山とクルマと・・・

山登りとかクルマとかいろいろ雑記的に残します

ビズリーチの有料会員メニュー

【最近よくスカウトメールが届くけど】

活動していなくてもアカウントは生きているので転職支援サービスから時々スカウトメールが届きます。

で、前々から気になっていたこととしてビズリーチの有料会員メニューって誰にとってメリットがあるのかということ。

 

年末あたりから4月入社ターゲットなのかメッセージの量が増えてきてるんですが、自分はキャンペーンとかでチケットが配布されたとき以外は無料会員メニューなのでメッセージボックスはこんな感じになります。

有料会員向けのメッセージでいっぱい

 

【誰にメリットがある?】

ビズリーチを使って転職活動するときのステークホルダーはだいたい以下になると思います。

  1. 求職者
  2. 求人企業
  3. 転職エージェント(ヘッドハンターとか)
  4. ビズリーチ

それぞれの目線でビズリーチの有料会員メニューのメリットを想像してみます。

1.求職者

有料会員メッセージを見るには有料メニューに入る必要がある。有料会員向けメッセージや求人情報を見られる以外のメリットがない(調べた限り)

2.求人企業

有料会員向けと全会員向けでコントロールできるなら得にデメリットはなさそう

3.転職エージェント

スカウトを出しても有料会員以外にリーチできないデメリット(メッセージは届くけど読めないので)
(プラチナスカウトは会員種別の縛りなく見られるようだけれど回数制限みたいなのがあるんじゃないかと推測)

4.ビズリーチ

転職成功時の成功報酬に加えて有料会員からの会費による売上げ拡大のメリット

 

【結局のところ】

有料会員=良人材を担保するわけではないし(実際、選別はなくてチケットを有効にしたら有料会員になるし)、求人企業やエージェントからすれば求人情報が届く機会を、求職者からすれば求人情報に触れる機会を共に逸していて、ビズリーチだけがメリットを享受していそうに見えるんですよね。

とはいえ、他の転職支援サービスに比べるとエージェントの質とか求人の質は高そうな印象はあります。
なので実際に転職活動をするときに主に付き合うことになるのは転職エージェントで、プラチナスカウトで声をかけてきたメッセージから納得感のあるエージェントを選べば特に困ることはないというのが自分の結論です。