山とクルマと・・・

山登りとかクルマとかいろいろ雑記的に残します

マインドマップツール

去年の11月に休みをとっていた関係で、月イチくらいの間隔でビジネストレーニングなるものを受けています。正直やらなくてもいいと思うんですが、外の人と話ができるところに価値を見出して通ってます。

 

【宿題が出た】

講義を聞くというスタイルではなく、ディスカッション形式で宿題も出ます。

コンサル転職のときのケース問題とか、デザイン思考の話でも出てくるヤツ。どこかで見たようなテーマ。

手書きだと並べ替えが手間なのでXMindで適当に構造化します。

見た目が同じものならExcelとかPowerPointでも作れるけれど、マインドマップツールを使うとオブジェクトの前後関係をドラッグ&ドロップで編集できるので「思いつき」を書き出すことに集中できて便利。なので仕事でも使いたいけどフリー版で仕事の資料に作るのはリスクがあるので有償版にしようとすると稟議の理由付けが難しい。

有償のガントチャートツールとか、使えば効率いいのに使おうとするとたいてい稟議が通らなくて結局人力で頑張ることになるプロジェクトって多いと思います。(体感)
年額数万円にもならないようなライセンスをケチって人力でスケジュールの前後関係を考慮しながら状況に合わせてタスクを調整・・・PMO要員を増員するより安上がりだと思うんですけど。
何を言わんとしているのか迷走してきました。

だいたい週末はコメダにPCを持ち込んで、こういう資料作ったり資格の模試やったり、作文してたりします。

 

【おまけ】

XMindで家計の支出を支払い方法別に整理してみました。
ほとんどオンラインで完結していて、ATMで現金を引き出すのは月に1~2度あるかどうかです。こうしてみるとキャッシュレスに生活してるなぁと思います。