山とクルマと・・・

山登りとかクルマとかいろいろ雑記的に残します

【718ケイマン】車検前の状態確認と費用感

【まだ車検は先だけど・・・】

うちのケイマンの車検が3月末で切れるので車両状態と費用感の確認に行ってきました。

まだ2ヶ月近く先なので普通ならこんなに早く動かなくても良いんですが、リアタイヤの残りが怪しいので早めに確認しておこうと思ったわけです。なんでかというと純正のピレリP-Zeroの納期が不透明で一ヶ月後かもしれないし、数ヶ月かかるかもみたいな状態で、いざ車検に持って行ってタイヤで落ちると詰んでしまうリスクがあったからです。

うちのケイマンは珍しいタイヤサイズで、純正の他にはヨコハマのA052くらいしか選択肢がなくて、A052は普段乗りに使うにはコスパが悪いので純正一択ということになり、納期不明は車検的にとても怖いということになります。(おそらくイタリアからの輸入なので最近の中東情勢の影響もあるのかも)

 

【リフトアップ】

ざっと下回りを点検した結果、特段修理が必要な個所もなく、費用感的には液体関係をどこまで交換するか次第で、だいたい諭吉さんが15~20人くらいということでした。まぁ、想定の範囲内

リフトに掛ける前に車高を確認。ちょうど9cmくらいの絶妙な高さでクリア

隣のリフトに載っているのはフェラーリ365(google lens調べ)

タイヤも車検まで特に走行縛りをする必要はなさそうで一安心。

【このお店】

以前は埼玉県内の某ポルシェセンターに行ってたんですが、買わない客には興味がないのか点検の案内とか送って来なくなって、構ってもらえなくなったので輸入車系を扱ってそうな店を探していたらここに行きついて、去年から作業を頼んでます。過剰でも不足でもなく、現実的な話をしてもらえるので良い店だと思います。