山とクルマと・・・

山登りとかクルマとかいろいろ雑記的に残します

東京散歩(神田〜王子)

午前中に神田で所用があり、天気も良いし電車で往復するだけなのも味気ないので神田から王子まで歩いてみました。

 

秋葉原を抜けて上野恩寵公園へ。

 

生ける金剛力士像を眺めてから中に進みます。お立ち台を見ると「since 1983」って書いてあるんですけど、これ一本でメシ食ってるってことはないですよね?

 

小松宮彰仁親王像(google lens調べ)の脇を抜けて上野東照宮に進みます。


金色堂。ピカピカではなく渋めのゴールド。

味が気になるもんじゃまん。


上野動物園の前を通って公園を抜けます。


都道452号から途中裏道を通りつつ、ひたすら王子駅まで歩きます。

写真は撮ってないですが、このへんの裏道は昭和が残ってますね。

電車の窓から見ている景色側の視点に立つのはなかなか新鮮。

 

今回、唯一の踏切り。

23区内って車で走っていると踏切りを通ることってほとんどないだけに、思わず一枚。


そして王子駅到着!

王子に来るとよく行く「しょうえい」の「ごまだれつけ麺(特盛)」で満腹になります。




今回のログ。

ざっと2時間10分かけて9.45kmを踏破。

神田~王子間の電車代(178円)を節約しました!