山とクルマと・・・

山登りとかクルマとかいろいろ雑記的に残します

高尾山〜陣馬山(11/14)

陣馬山〜高尾山はよく登っているので今回は逆方向で。稲荷山コースで高尾山、そこから小仏峠〜景信山〜陣馬山〜陣馬高原のルート。

 

【高尾山】

直前の上りがしんどい大見晴台からの富士山。太陽が燦々と輝いているのでサングラスしてないと目が焼けます。平日な割に人がワサワサいるのでサッと一丁平園地方面に移動。

f:id:Sat-m:20231201101232j:image

 

【一丁平園地】

展望デッキからの富士山。

総延長1697.2kmの東海自然歩道。踏破した人はどのくらいいるんだろう。トライしている人もいるようで。。。静岡で停滞中? じゅうぶんすごいけど。

東海道自然歩道 アーカイブ - .HYAKKEI[ドットヒャッケイ] (1/1 )

f:id:Sat-m:20231201111531j:image

【城山】

城山茶屋で休憩。

秋ですねぇ。

 

小仏峠

小仏峠のタヌキ。



【景信山】

景信山へ。山頂直前の上りがエグい。

奥高尾の山って緩い上りメインで〆に急登が待ってるパターンが多い気がします。

遠くには都心のビル群。
f:id:Sat-m:20231201144224j:image

転じて山々。
f:id:Sat-m:20231201144649j:image

陣馬山

しばし進み、例によって山頂直前の急登に息を切らしつつの陣馬山。まだ14時になったくらいだけど日が傾いてきて眩しい。

陣馬高原のバス停に向けて下山。今回は新ハイキングコース分岐に向けて下りましたが、とっっても急なので陣馬山の下りは和田峠から車道経由にしたほうが安全だと思います。

コレ(↓)ですから。爪先と膝がヤラレます。
f:id:Sat-m:20231201151901j:image

陣馬高原に着くとバスが待機していたのでそのまま乗り込んで人心地。おつかれさまでした。

 

【最後に】

今回のログ。

ハイドレーションパック(2L)にアクエリアスを1.5L入れてましたが、陣馬山に辿り着く前に空になりました。
f:id:Sat-m:20231201150829j:image